他人の言動にイライラする?

2017/09/28
ストレス

ご訪問ありがとうございます。

武蔵小杉・新丸子 アロマセラピーエターナルの妙子です。

皆さんは、他人の言動にイラッとくることはありませんか?

そりゃー、ありますよね(苦笑)

 

日々、様々な人間関係の中で生きているわけですから、自分と価値観の合う人、会わない人、まったく理解できない行動をする人など、いろんなタイプの人々と付き合う中で、時にイラッときたり、ストレスを感じることは当然のことです。

しかし、このイライラマインドが溜まっていくと、一番ダメージを受けるのは実はあなた自身のココロとカラダです。

「あの人のあの行動が許せない!」

「どうして、あんなことばかりするの?!」

「ほんと、直してほしい!」などなど、

たとえ、自分の言い分が正しいとしても、その感情はいくら相手にぶつけても、他人を変えることはできません。

そこでフォーカスすべきは他人の愚かな言動ではなく、それらの言動に対してストレスを感じる自分自身のマインドです。

私はなぜ、あのような言動に怒りを感じるのだろうか?

なぜ、許せない思いがわいてくるのだろうか?

・・・それらの感情の深い部分には、かつて、自分が許されなかった記憶が潜んでいる可能性があります。

例えば、遅刻しても、しれーっと許されている人に対する怒りは、過去に遅刻してこっぴどく叱られて傷ついた感情、許されなかった悲しさとして残っているのかもしれません。

なので、「気にしないでね」ということなのですが、これが簡単ではないですよね。自然にわいてくる感情を抑えるのはかえってストレスになりますし・・・。

これらのイラッとくるストレスを解消するためには、ただ愚痴をこぼすのではなく、カウンセリングを受けてみるのがおすすめです。

イライラ気分で愚痴をこぼすと、イライラに共感する人が集まって、どんどんイライラが倍増してしまいますので、ぜひ、エターナルでイライラ気分を俯瞰して、心の緊張を鎮めてみてくださいね。

今まで以上に、ご自身を大切に想えるきっかけになりますよ。