旅は究極のリラクゼーション

2018/12/07
旅行

旅するセラピスト、たえこです。

久しぶりの投稿です。

11月、夢だった地中海クルーズの旅に行ってきました。

イタリアのベネチアから出航し、バーリー、ギリシャのコフル島、サントリーニ島、アテネ、クロアチアのドゥブロヴニクを周り、ベネチア港に戻る、8日間の旅でした。

大海原に沈む夕日を眺めたり、早起きして日の出を拝んだり、船の旅は大自然と一体化できる感覚が最高です。

幼い頃から憧れていたギリシャを生まれて初めて訪ねたのも感動でした。

同じギリシャでも、アテネとコルフ島とサントリーニ島では、建物や色彩がそれぞれ違う表情で興味深かったです。サントリーニ島は石灰岩の島。傾斜に沿って細々とした白い建物が立ち並び、とても美しい情景ですが、狭い階段や路地ばかりで自動車はもちろん、自転車での移動も不可能な感じで、移動は不便だろうに…。

いやいや、便利さよりも美しさが勝ったんだろうな…

なんて勝手な想像をしたりして。

異国を訪ねると、自分の中の常識が良い意味で崩れていきます。

意識の幅がどんどん広がっていく感覚が楽しいの。

常識や文化、食事や生活様式の違いがストレスになったら、旅なんて楽しめないけれど、

その意外性やトラブルも含めた想定外な出来事にワクワクが止まらないから、終始楽しくて、嬉しくて、ありがたくて、私は旅が大好きなのです。

共に旅しながら、トリートメントやカウンセリングなどのセッションしたり、リトリートで自然と戯れたりして、時間や空間も丸ごとの究極のリラクゼーションを提案することが、私のセラピストとして夢なのです。

自分の枠を外してみると、見える景色も変わってきます。

先ずは、エターナルにいらしてくださいね。カラダのこわばりから外していきましょう!